2020-01-01から1年間の記事一覧

主婦ではなく主夫で辛かったこと

これまで仕事をしていた人が主夫になって気付いた主夫の辛いところを3回に分けて書きましたが、どれも男女差はなく、主婦の方も同じことだと思います。 では、主婦ではなく主夫ならではの辛いところはあるのか、ということですが、私が生活しているシリコン…

主夫の辛いところ③

主夫の辛いところ③では、少し②と似ていますが、主夫業務には区切りがなく、評価もされないということを書きます。 会社で働いていれば、ほどんどの場合、契約期間やプロジェクトであったり月次や年次で何らかの業務の区切りがあると思います。 しかし、主夫…

主夫の辛いところ②

主夫の辛いところ①では、コミュニケーションを取る相手が子供だけだとストレスが溜まるっていう話を書きました。主夫(主婦)業務の辛いところ②は、休みも終わりもなく周りに振り回されるというところです。 これは当然といえば当然なのですが、家事や子育ては…

主夫の辛いところ①

私が主夫になり3年が過ぎました。3年も経つと慣れてきて、外で働いていたころとの比較もできるようになったと思います。 よく、働くのと主夫はどっちが大変かと聞かれますが、答えは「人によって感じ方は違う」です。人それぞれ得意不得意や好みがあるので当…

シリコンバレーから行く日帰りの旅 ~Uvas Canion Country Park~

さて、コロナ禍での夏休みに行くことができた日帰りの旅ですが、今回はUvas Canion Country ParkとSunset State Beachについて書いてみます。 まず、Uvas Canionですが、シリコンバレーの東南の山の中にあり、私の家からは45分程度でした。2020年7月現在、駐…

米国の学校生活~First day of school編~

長い夏休みも、終わってみればあっという間ですね。 うちの子の学区では、もともと8月20日から学校が始まる予定でしたが、先生方の準備が必要という理由で8月24日からに延期されました。今年はコロナの影響でいつのもように学校に通うことはできません。まず…

シリコンバレーからの日帰りの旅

コロナの感染拡大が止まりませんね。 夏休みだというのにどこも行けません。 こんな時は今まで行っていなかった日帰りで行ける人口密度が低そうな場所に行ってみよう! と、いうこどで、夏休みに出かけた場所を3つほど書いてみます。 ①Muir Woods National …

米国の学校生活~Last day of school編~

一般的に、公立の学校の年度については日本が4月から3月、米国やヨーロッパが9月から8月といわれていますよね。 概ねそのようになっていると思いますが、こちらは地域によって数週間のずれがあるようです。私の子供が通う学校では、初日が8月20日ごろ、最終…

主夫はじめての挑戦~シフォンケーキ編~

日本では、料理は全くしておらず、結婚する前に一人暮らししていたころは100%外食でした。 そんな私が渡米後は主婦として炊事もするわけです。 いつもはできるだけ簡単に調理できるものを選んでいますが、子供の誕生日等の特別な日には、リクエストを受け付…

米国の学校生活~teacher appreciation week編~

米国の学校に子供が通うことになって、色々なことに驚かされています。 その中で、一番驚いた teacher appreciation week のことを書きたいと思います。(この習慣は全米のものだと思いますが、実際に何をするのかは地域や学校によってかなり違いがあるよう…

駐在帯同者の最初の関門⁇ SSN取得

私が妻の米国赴任に帯同して渡米したのは今から3年前、2017年の7月でした。 私の今までの経歴などはそのうち暇なときに書きたいと思いますが、帯同を決断するうえで最も問題となったことは「英語が全くしゃべれない」ということです。 さて、米国で生活する…

米国の治安

日本でも緊急事態宣言が延長されたようですね。 私が住むカリフォルニアでもロックダウンが続いています。 このロックダウンが始まったころ、夜遅い時間にスーパーに買い物に行ったら、駐車場で若い男性数人が集まってお酒を飲んでいて危険を感じたことがあ…

文化の違い~マスク編~

ご存じの方も多いと思いますが、マスクに対する考え方は国や地域ごとに違うようです。 私はかなり前から花粉症なので、日本にいる頃は冬のインフルエンザの季節から4月の中旬まで毎日マスクをしていました。カリフォルニアに引っ越すとき「日本とは木や草の…

ロックダウン中のお買い物

ロックダウン中は必要不可欠な事業以外は休業となっています。 ですが、通常のスーパーやガソリンスタンド、ドラックストア等は営業していますし、車社会のアメリカでは車の修理に関連するお店も開いています。 また、不要不急の外出は禁止されている一方で…

シリコンバレー ロックダウン延長

駐夫として米国シリコンバレーにて主夫をしていますTadyです。 2児の父として、主夫としてシリコンバレーに来てから3年近く経ちました。 カリフォルニア州ではロックダウンしてから1か月以上が過ぎましたが、5月末までの延長が決まりました。 実は、私自身の…