主夫はじめての挑戦~シフォンケーキ編~

日本では、料理は全くしておらず、結婚する前に一人暮らししていたころは100%外食でした。

そんな私が渡米後は主婦として炊事もするわけです。

いつもはできるだけ簡単に調理できるものを選んでいますが、子供の誕生日等の特別な日には、リクエストを受け付けて新しいメニューにチャレンジすることがあります。

 

今回は紅茶のシフォンケーキを作った時のレシピとポイントを記載しておきたいと思います。なお、初めての挑戦なので途中で写真を撮る余裕はありません。

 

①材料

卵白のボール

・卵白4個分(冷蔵庫に入れておく)

・砂糖30g

卵黄のボール

・卵黄4個分

・砂糖40g

・オリーブオイル35g

・水50g

・薄力粉80g

・紅茶ティーバック一つ

・ベーキングパウダー小さじ1/2

 

②作り方

1.ティーバックを破り、薄力粉、ベーキングパウダーと一緒にふるっておく。

2.卵黄と砂糖をよく混ぜる。ハンドミキサーを使って白っぽくなるまで混ぜました。

3.2に油を加え、再びよく混ぜます。(←ここで170℃(340℉)にオーブンを予熱し始めました。)

4.3に1と水を加えさらに混ぜます。

5.卵白を混ぜます

6.5に砂糖を数回に分けて混ぜます。

7.砂糖をすべて投入したら、角がちょっとお辞儀する程度まで混ぜます。最後に低速で数秒混ぜます。

8.7の1/3を4に入れ、全体が同じ色になるところまで混ぜます。

9.8に7に残っている卵白の半分を入れ、底からすくうように5~6回混ぜます。

10.9に残りの卵白を入れマーブル状になるように3~4回混ぜます。

11.10をシフォンケーキの型に高いところから一気に流し込みます。何度かトントンして空気を抜きます。

12.170℃(340℉)のオーブンに入れてで30分待ちます。

13.逆さにして冷めるまで待ちます。

14.適当に切って食べましょう。

 

③ポイント

・色々なレシピを見たのですが、卵白と卵黄の消費量が同じものを選びました。

・紅茶のシフォンケーキでは、まず熱湯で紅茶を入れて冷ますように書いてあるレシピが多かったのですが、面倒なので小麦粉と一緒にふるってみました。ちゃんと作ったものと比較できないのでよくわかりませんが、十分紅茶の香りがしていたと思います。

・空気が入りすぎると大きい気泡ができてしまうらしく、卵白を最後に低速で混ぜたり、型に入れる際に空気が入らないように気を付けました。

・焼けているかの判断は、表面が膨らんで裂けている部分も茶色くなっていたらOKらしいです。

 

以上の作り方で、一応ふわふわの紅茶のシフォンケーキができました。

慣れていない私が一番緊張したのは卵白を卵黄を分けることです。卵黄が割れて卵白と混ざらないか心配でしたが、そこをクリアすれば後は混ぜて焼くだけだったので特に問題はなかったと思います。

子供たちも喜んでいたのでまた作りたいと思います。

f:id:tadykun:20200528180320j:plainf:id:tadykun:20200528180432j:plain