ロックダウン中のお買い物

ロックダウン中は必要不可欠な事業以外は休業となっています。

ですが、通常のスーパーやガソリンスタンド、ドラックストア等は営業していますし、車社会のアメリカでは車の修理に関連するお店も開いています。

また、不要不急の外出は禁止されている一方で、体調管理のための散歩やジョギング、サイクリング等は許可されています。ただし、他人とは6フィート(約1.8メートル)以上の距離をとらないといけません。

もちろん、私自身は新型コロナの感染リスクを減らすため、他人と近付かないように気を付けていますし、買い物も週1回程度でまとめ買いするようにしています。

そんな中、今日は9日ぶりの買い出しに出かけました。

私が最もよく行くスーパーは近所のトレーダージョーズというお店です。(アメリカのスーパーマーケット事情は別の機会に書きたいと思います。)

このお店では店内の「密」な状態を避けるため、店外で列を作って待っています。ここでも6フィートごとにテープでマーキングされているので、距離を取って待ちます。

f:id:tadykun:20200501155816j:plain

店外で並んで待ちます。

 

お店の入り口では、ショッピングカートにたっぷりと消毒液をかけてくれます。。。

もちろん両手にも消毒液をシュッシュしてくれます。

これまで近所のお店では、いわゆるエコバックを持って買い物に行くので当たり前でしたが、店員の感染リスクを減らすため、その習慣もなくなり、店員が紙袋にすべての商品を入れてくれます。レジにはプラスチックのシールドが設置されています。店員さんが感染したら大変ですからね。新型コロナがエコバックや店員さんとのコミュニケーションの習慣を変えてしまいましたね。

店内の品ぞろえですが、ようやくトイレットペーパーも小麦粉も手に入るようになってきました。ただ、最近パスタが品薄な気がします。イタリアからの輸入が減っているのでしょうか。今日もスパゲッティもしくはリングイネが欲しかったのですが、ロングパスタは品切れで、ペンネだけが置いてありました。

その他は欲しいものが買えましたが、1回の食料品の買い物で初めて140ドルを超えました。

まぁ、食べることぐらいしか楽しみがないので、食費が上がるのは仕方ないと思っています。トレーダージョーズには面白いものも色々売っているので、そのうち紹介したいと思います。