シリコンバレーからの日帰りの旅

コロナの感染拡大が止まりませんね。

夏休みだというのにどこも行けません。

こんな時は今まで行っていなかった日帰りで行ける人口密度が低そうな場所に行ってみよう!

 

と、いうこどで、夏休みに出かけた場所を3つほど書いてみます。

①Muir Woods National Monument

②Uvas Canyon County Park

③Sunset State Beach

 

 まず、この3つの中で一番知名度が高いと思われるのがMuir Woods National Monumentです。National Monumentは日本でいう国定公園に該当します。Muir Woodsは、樹齢の長いレッドウッドの森として有名な場所です。

私が行った2020年7月時点では事前にネットでの予約が必要でした。直近の週末は埋まっていましたが、2週間後の週末を予約できました。

場所はサンフランシスコの北にあり、シリコンバレーから行くとゴールデンゲートブリッジを渡って山道をクネクネ登ると到着します。コロナ禍の影響で渋滞もなく1時間弱で着きました。

車から降りると、トレッキングに来ている方々が100%マスクを着用しています。予約してまで森に来るような方は意識が高いということでしょうか。f:id:tadykun:20200821154952j:plain

森に足を踏み入れると、ひんやりした空気と独特な湿度を感じます。そして、レッドウッドが真っ直ぐ空に向かって伸びています。レッドウッドは、柔らかい木で根も弱いため保護するために遊歩道が整備されています。歩きやすい反面、そこから外れることはできないので冒険感はありません。そういう意味で子供達には物足りなかったようです。

 大人としては、森の空気、100m近くあるレッドウッドの巨木、きれいな水、整備されたサイドウォークなど、普段家に閉じこもってる人がゆっくりトレッキングするのには最高だと思いました。ただし、途中にトイレがなかったため、後半は子供たちが我慢できないと言い始め、走って入り口付近にあるトイレまで戻る羽目に。もう少しゆっくりしたかったです。

f:id:tadykun:20200821155243j:plain 

なお、ゴールデンゲートブリッジは南向きに通るときだけ有料です。シリコンバレーから行く場合、行きは無料で帰りは有料となります。通常料金は2020年7月現在$8.40で、事前登録をしておくと$7.70になるようです。もちろん、行きだけ通って帰りは別の道を通れば無料です。私は、行きだけゴールデンゲートブリッジを通り、帰りはリッチモンドブリッジを通って帰りました。違う道を通って気分が変わるし、グーグルナビによると時間も15分程度の違いでした。

 

Uvas Canion Country ParkとSunset State Beachについては次回書きます。