米国の学校生活~Last day of school編~

一般的に、公立の学校の年度については日本が4月から3月、米国やヨーロッパが9月から8月といわれていますよね。

概ねそのようになっていると思いますが、こちらは地域によって数週間のずれがあるようです。私の子供が通う学校では、初日が8月20日ごろ、最終日が6月10日ごろとなっています。この間の2か月ほどが夏休みとなります。日本と違って宿題も全くありません!

今年はコロナの影響で3月中旬から家庭学習となっていて、それ以降登校しないまま終了となりました。今年度は本来6月11日が最終日の予定だったのですが、それも9日に切り上げられました。10日と11日は先生方の研修だそうです。。。

例年は最終日が近づいてくると、通常授業が減ってきて、思い出作りのパーティーなどが行われます。教室でパーティーをしたり、映画を見たり、近所の公園でBBQをしたり、クラスによって(先生の趣味で)色々な企画があるようです。

今年は最終日が2日も早くなったし、オンライン授業や課題は最後まであるのかと思ったら、通常授業は6月5日まで。

残りは簡単なオンラインミーティングと、オンラインで一緒に映画たり、ゲームをしたりしていました。上の子の先生がディズニー好きで、リロアンドスティッチをオンラインで流していましたね。

例年は、イヤーブックというアルバムを購入し、友達にメッセージを書いてもらったりしていますが、今年は当然できません。イヤーブックもコロナの影響で作成が遅れており、いつ手元に届くかわからないようです。

8月から平常に戻っていることを祈るばかりです。