米国の治安

日本でも緊急事態宣言が延長されたようですね。

私が住むカリフォルニアでもロックダウンが続いています。

このロックダウンが始まったころ、夜遅い時間にスーパーに買い物に行ったら、駐車場で若い男性数人が集まってお酒を飲んでいて危険を感じたことがあります。

また、ある日本食スーパーでは、買い物が終わって車に乗ったところ、助手席側のドアから人が入ってきて財布を取られたという話を聞きました。さらにその2週間後、同じ駐車場で、車に乗った人を無理やり降ろして車ごと走り去るという事件が起こりました。

治安悪化の原因としては以下の2つかなと思います。

・ロックダウンで人通りが少なくなると治安が悪化する

・生活が苦しくなった人が犯罪に走る

 

アメリカでは、日本と違って道1本隔てて急に治安が悪くなる場所があったりします。

治安が悪いことで有名な、ロサンゼルスのスキッドロウのような超危険地帯もありますが、普通の町にも明らかに治安が悪い場所や、ちょっと治安悪いなぁ~という場所があります。

私の思う治安が悪い場所の特徴をいくつか書いてみたいと思います。(私の主観ですので違う場合や当てはまらなくても危険な場所はあると思います。)

レベル1:落書きが多い

レベル2:誰も歩いていない

レベル3:道端にショッピングカートが置いてある

レベル4:そのショッピングカートに物がいっぱい入っている

レベル5:道端にテントが張られている

レベル6:建物の窓に鉄格子がつけられている

レベル7:ドアにも鉄格子がつけられている

レベル10:インターネットの情報で危険だと書いてある

 

私でしたらレベル4ぐらいで立ち止まらずに早歩きで通り過ぎる、レベル5で子供と一緒だったら引き返す感じです。レベル7あたりは車でも通りたくないです。また、初めて行く街は危険な場所がないか調べて、近づかないようるするのが大切だと思います。

 

一度、ロスで超危険地帯のスキッドロウに車で入ってしまったことがありました。昼間だったのに入った瞬間に‘’ヤバイ”と分かるほど雰囲気が変わります。このような危険だと一般に情報が出ている場所には本当に近づかないほうがよいでしょう。

日本の危険な場所とは危険の度合いが違いますからね。

お互い気を付けましょー